8月のごみ拾い

当日の朝は少しだけ雨に降られた二子玉川。活動の時間までに晴れてくれてホッとしました。
それでは、8月のごみ拾い活動を報告します。
今回は、久しぶりにロハスキッズ・クローバー センターの子供たちが参加してくれました。
ごみ拾い初参加の子も交え、まずはルールの確認です。
「ガラスを触ってはいけません」「タバコを触ってはいけません」
子供たちが見つけたら、必ず先生を呼ぶことになっています。

準備ができたら、みんなで「レッツごみ拾い!」。
今回はグループ分けをせず、みんなで活動しました。
芝が刈られた後でなかなかごみが見つからない中、
一人が大きな声で「ごみがありまーす!」と言うと、みんなが一斉に集まります。

ごみ拾いを楽しんでくれる子供たちを見ていると、改めて素晴らしい活動だと感じます。
世の中では環境問題が騒がれていて、
そのことはみんなが分かっているはずなのに、河川敷にはごみが落ちてる。
毎月この活動をしていても、必ず拾うごみがあります。
子供たちに難しいことは分からなくても、
こうやって活動に参加したことは、心のどこかに残ると思います。
世界がどんなに大きな目標を掲げても、
一人一人の意識が変わらないことには何の解決にもならない気がします。
通りすがりにこの活動を見かけた方や、このブログを読んで下さった方、
誰かの意識を少しでも変えることができるかもしれない、そんなとても価値のある活動です。


さて、ごみ拾いが終わると、みんなで面白いごみの発表会。
今回はギリギリ原型を留めた「元トトロ」が一番注目を集めていました。


今回は「調査中」の旗を持って活動している方々にお任せして
多摩川の生態調査はお休みしました。
次回は10月29日(火)にごみ拾いの開催を予定しております。
詳細が決まりましたらこちらのブログにてご報告いたします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
KAZATO